格安なコース程予約は早めに!?便利な車検の受け方とは

車検を受けられる店舗は何もディーラーだけでは無い

車について何も知らないと、ついつい車検と聞いて愛車を購入したディーラーでしかそれが受けられないのでは?と思ってしまう事もありますよね。ですが現在では車検のサービスを実施している店舗は極めて豊富。例えば近隣に無数にあるガソリンスタンドでも受けられますし、郊外エリアであれば大規模なタイヤショップやカーアクセサリーショップ、そしてチューニングショップや自動車修理業者でも簡単に受ける事が出来るのです。それらの中から自分にとってメリットの大きい店舗を選ぶのがコツとなるでしょう。

自分のスケジュールと相談し早めの予約を

購入したカーディーラーでの車検を想定するのであれば、それ程スケジュールにこだわらなくともディーラー側が適切な日程を調整してくれるため、こちらが心配する面は大変少なくて済むでしょう。一方こちらから全て申し込まなければならないその他のショップにおける車検はもちろん早めの予約が非常に大切。メンテナンス・修理のスペースに余裕の無い業者で安く車検を受けられる場合、予約が立て込んで数週間前には予約を入れないとかなり待たされるケースもあるのです。

愛車を得意としている業者を狙ってみる

自分の愛車がスポーツタイプや高級外車といった特殊なジャンルの場合、それらの車種を専門に扱いメンテナンスを得意としているディーラーやチューニングショップに車検を依頼すると、ベストなコンディションに仕上げてくれる可能性は極めて高いものです。その車種が好きで知り尽くしているスタッフが扱うのですからそれは当たり前。交換パーツ等でかなり高額を請求されるケースもありますが、それでも大事な愛車を任せるのですから、多少は我慢出来ますよね。

車検の費用と言いますと、車の大きさや年数、車種によっても変わりますので、平均してどれくらいなどとだすことができません。