スポーツクラブで運動!自分を高めるチャンス!

筋力トレーニングをする

スポーツクラブには、ダンベルはもちろん個人では到底購入できないようなマシンが揃っています。順番待ちをして使うことになりますが、効率良くトレーニングできるので良いです。大きな鏡があったり、他の人のトレーニングに良い刺激を受けてやる気が高まるので意気揚々と体を動かすことができます。筋力を鍛えることで、肩が凝りにくくなったり階段の上り下りが楽になるなどのメリットがあります。基礎代謝が良くなることで脂肪も燃焼されますし、血流なども改善されます。

ランニングやバイクもできる

スポーツクラブには筋力アップの道具だけでなくランニングマシーンやバイクなど有酸素運動もできます。有酸素運動は筋力アップではなくダイエット効果が高いです。最低30分は体を動かし続け、汗を流せば流すほど脂肪が燃えて体重が減ることになります。ランニングなどは外でもできるのですが、強風が吹いたり降雨するなどすれば過酷な環境になってしまいます。しかしスポーツクラブであれば快適な環境で音楽でも聴きながら運動できるので、苦痛ではありません。

準備運動を入念にする

スポーツクラブに到着してすぐに体を動かすのであれば、怪我をしに行っているようなものです。スポーツクラブには必ずストレッチできるスペースがあるはずなので、そこで準備運動を欠かさないようにします。整理体操も重要ですが、怪我を防ぐという観点で言えば準備体操を入念に行いたいです。時間をかけて筋肉をほぐしたり、徐々に心拍数を上げるなどします。

スポーツクラブを南浦和で選ぶにあたり、トレーナーの経歴や運動器具の種類、月額料金などに注目をすることが大切です。